メンタルヘルスのお部屋

メンタルヘルスにおすすめの栄養やハーブを紹介いたします

重い生理痛やPMS、職場特有の人間関係、ライフステージによる仕事のストレスや不安がある方は「在宅プログラマー」へ転職(または再就職)しよう

生理痛やPMSでツラい方は在宅プログラマーになろう

提供:photoAC「FineGraphics」様

 

重い生理痛やPMSによる集中力低下、眠気、神経過敏、気分の落ち込み、イライラ、情緒不安定などの様々な症状は仕事のパフォーマンス低下や職場の人間関係を悪化させます。そして、PMSへの理解が無い職場では更に深刻。理解してもらえないという「ツラさ」も加わり、ストレスや不安でメンタルが悪化します。

 

症状が重い方にとって在宅ワークは助かる

pms
提供:photoAC「SunnySide24」様

生理痛やPMSでツラい日も「在宅ワーク(在宅プログラマー)」なら、出勤(通勤)する必要がありませんし、休憩しながら働くことができます。また、わざわざ「周囲への振る舞い」や「職場の人間関係」に気を使ったりする必要がありません。つまり、職場特有のストレスや不安は皆無。それにPMSの症状で肌荒れ、むくみが生じても然程、外見を意識しなくて済みますし、自宅なので過食になってもお菓子は食べ放題です。※でもお菓子は程々に・・

下記はPMSについて更に掘り下げた内容になっています。

likehuman.info

ライフステージの影響を受けない

子育てと両立
提供:photoAC「acworks」様

コロナ禍の今日において基本的にプログラマー在宅ワーク。ですので、結婚や引越しなどライフステージによる影響を受けずに、家事や育児、介護と両立しながら、仕事を続けることが可能です。更に言うと一部の会社員の場合、早期離職や寿退社は再就職(転職)の際、「不利」になりますが、プログラマーの場合、あくまでも「スキル」が重要視されます。「スキル」さえあれば早期離職後、再就職(転職)しても報酬に然程影響しません。

職場特有の人間関係におけるストレスは皆無

人間関係
提供:photoAC「acworks」様

プログラマーが男性社会というのは昔のこと。IT人材不足の今日において、女性プログラマーは増加傾向にあります。不安に思うことないです。また、コロナ禍も後押しして、基本は在宅プログラマー。男性陣の中でポツンと作業することは無いでしょう。同じ理由で、職場特有の人間関係におけるストレスは皆無です。また、PMSや生理痛、生理中でつらい時に、周りに対する「振る舞い」まで気にしなくてもOK。※zoom中だけ意識すれば良いのです。

高収入

反社会性
提供:photoAC「FineGraphics」様

一般的な職種では「勤続年数=報酬」又は「肩書=報酬」ですが、この業界ではスキルを磨くと報酬もアップします。ちなみに20代で年収1000万超える方も珍しくありません。また職種によっては退職すると、基本的に全てがリセットされますが、プログラマーの場合、リセットされません。継続的にスキルを強化することで、報酬もアップします。

仕事場所が自由

健康と女性
提供:photoAC「熊澤充」様

在宅ワークが推奨されていますので、会社にもよりますが、基本的に自宅で作業できます。フリーランスなら自分で仕事を選ぶことができるので、100%在宅ワーク可能。もちろん、自宅以外(コワーキングスペース、カフェ、ホテル、図書館の自習室など様々なところ)でも作業できます。つまり、職場特有の人間関係ストレスや不安が皆無。フリーランスになれば永遠におさらばです。

未経験でもOK

未経験
提供:photoAC「TicTac」様

スクールに行くことで未経験からプログラマーを目指すことができます。多くのスクールで、就職や不安をサポートしてくれます。また、基本的に現場経験者の講師が担当しますので、的確かつ実践的で親切な指導を受けることができます。

スキルは無駄になりません

スキル
提供:photoAC「oldtakasu」様

プログラマーを目指すことで「論理的思考力」と「ITに強くなる」というスキルが手に入ります。論理的思考力を身に付けるためだけにプログラマーを目指す(勉強する)のも全然アリだと思います。論理的思考力は職種関係無く、あらゆる問題解決や会議、報告、プレゼン力に貢献し、人間関係をも円滑にする素晴らしい力です。また、論理的になることで不安やストレスにも強くなります。他の職種でも高評価されるスキルなので、結果的にプログラマーにならなくても、スキルは決して無駄になりません。

会社に人生を左右されません

会社に人生を左右されない
提供:photoAC「TicTac」様

会社に人生を左右されません。退職してフリーランス(または再就職や転職)することになっても、報酬はスキルに比例しますので大丈夫。リセットされません。つまり、職場特有の人間関係におけるストレスや将来性の不安に溺れながら何年も嫌々、働く必要性が無いのです。

独立しやすい

女性の独立
提供:photoAC「FineGraphics」様

独立しやすいです。自宅で作業するのなら、お店や事務所と違い、固定費やランニングコストを最小限に抑えることができます。英語を話すことができれば世界規模でビジネスが可能に。もちろん、フリーランスになれば職場特有の人間関係におけるストレスや不安とはおさらばです。また、仕事の量もご自身で調整できますので、PMSが重い方は生理周期を予測して休みたい時に休むことが可能になります。最初のうちは少し大変かもしれませんが後々、自由の翼を手にすることができるはず。あと、ご自身で制作したWEBサービスを展開してみるのも良いですね。夢が膨らみます。

オススメのスクールや転職サイト

学んだスキルは決して無駄にならないことを書いています。またプログラマーに関するオススメのスクールや転職サイトを紹介しています。

likehuman.info

プログラマーについて更に詳しく

プログラマーについて更に掘り下げた記事です。具体的にはプログラマーの将来性やメリットについて書いています。

likehuman.info