メンタルヘルスのお部屋

メンタルヘルスにおすすめの栄養やハーブを紹介いたします

精神を病む前に辞めてしまおう。お金ではなく、スキル強化目的で行動しよう。スキルは転職やフリーランス、起業における最強フリーパス

起業やフリーランスは不安?

提供:photoAC「SunnySide24」様

 

メンタルがそろそろ限界・・。この会社では何をやっても意味がない。つらい。そんなあなたに。

精神を病む前にやめてしまおう

精神を病むと完治するまで数年、数十年かかるといわれています。それ以前に亡くなる方もいらっしゃいます。

そこまで自分を追いつめる理由は一体何でしょう・・?

抗うつ剤抗不安薬まで服用して働く方。もちろん、仕方がない方もいらっしゃると思います。ですが、どうしても今の会社じゃないと駄目なのでしょうか?

・・・私の場合、自己流のメンタルヘルス「考え方や食生活(栄養やハーブ等)」を取り入れ、メンタルを維持してきました。要領を得てからはメンタルに問題なく生活できていましたが・・。

同僚の友人はそうではなかった。

友人が過労(過労によるうつ病)で亡くなった時は本当にしんどかった。そこまで悪化しているとは思えなかった。もっと早くから一緒に行動すべきだったと後悔しています。

淘汰されていく仕事

時代は変わりました。AI化やシステム化は少子化やコロナの影響を受け今後、さらに加速するといわれています。

ちなみに100種類を超える職種が代替対象となっているようです。

淘汰される前にスキルを身に付けませんか?スキルは裏切りません。

でも会社を辞めて、転職やフリーランスを目指すのは不安・・。いいえ、「失敗」しても良いんです。スキルの取得や強化が目的なので。

大丈夫。失敗しても良いんです。お金を稼ぐのではなく、スキルを稼ぐ(身に付ける)目的で行動しましょう。お金はあとからついてきます。

スキルは転職でもフリーランスでも重要です。

私もスキルを身に付け色んなものからようやく解放されました。

何らかのスキルが身に付くなら、転職やフリーランス、起業で「失敗」しても良いんです。ちなみに転職活動で身に付く振る舞いも立派なスキルです。何事もスキル強化目的で行動することが大事。「不安」に感じる必要はないです。

更に言わせてもらうとバイトやスクール、留学、ボランティア。あなたの目的に関するスキルを高める活動なら何でも良いのです。バイトならお金も少しは稼げます。遠回りに思うかもしれませんが、正解なんです。周りに左右されないでください。

ですので、退職した後の生活を「不安」に思う必要はまったく無い。

それに後々身に付く高いスキルは高い報酬を生むからです。

高いスキルを身に付けたフリーランス(または起業)の方々はかなりの金額を稼ぎますが、それは転職でも同じこと。高いスキルは雇用形態や肩書(役職)、勤務年数に左右されない本当の実力報酬を発生させます。

つまり、スキルがあれば今後、どうなるかわからないこの社会でも何不自由なく生きていける、いわば「フリーパス」。

何度も書いて申し訳ないですが、お金を稼ぐのではなく、スキルを稼ぐ(身に付ける)目的で行動しましょう。スキルがあればなんとかなる。驚くほど「不安」が無くなりますのでメンタルヘルスにも良いですし、何より事実です。

  

そして・・話は戻りますが、まずは精神を病む前に退職。そして休みましょう。あなたは充分頑張ったと思います。私は友人を過労で亡くしました。

自分はそうならないと思っていますか?私の友人もかなりポジティブな人間でそんな感じではなかった。

既に症状がでていたら診断を受け休職を申請しましょう。そうでなければ転職を考えましょう。まずはゆっくり休んでください。

ゆっくりスキルを身に付けていきましょう。

 

職場の人間関係によるストレスから脱出したい方は『在宅プログラマー』がオススメ

likehuman.info

 

仕事上で頻繁にひどく落ち込む方はコチラ

 

職場におけるメンタルヘルスは重要です。

メンタルヘルスに良い思考術や生活習慣、栄養、ハーブ色々ありますが、何をやっても効果がない。

精神を病むと完治まで数年以上かかるといわれます。治る前に亡くなる方もいらっしゃいます。

そこまで自分を追いつめる理由は一体何でしょう・・?

転職を考えている方はこちら
・女性向け転職サイト追加しました
障がい者向け転職サイト追加しました
・スクール、講座などスキル強化のサイトも多数紹介

likehuman.info

 

フリーランスや起業を考えている方はコチラ

likehuman.info