メンタルヘルスのお部屋

メンタルヘルスにおすすめの栄養やハーブを紹介いたします

メンタルが「不安」で支配されている方にオススメの栄養とハーブの組み合わせ

不安を感じやすい方

 提供:photoAC「サンサン」様

 

 

私たちの多くは不安を感じます。人間関係や仕事、学校、家庭などでトラブルや問題に直面したとき一時的に不安を感じますが、このような反応は正常です。ですが、もし不安感が過度に体やメンタルにあらわれ、一時的に解消されることなく繰り返し引き起こしたり、時間の経過とともに悪くなるなどして、仕事や人間関係などの日常生活に支障をきたしている場合はメンタルの専門家に相談することをおすすめします。

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メンタルが「不安」で支配されている方にオススメの栄養について

ビタミンD
基本的には日光(紫外線)により生成される特殊な栄養のため、あまり外出をしない方はサプリメントなどで補うことをお勧めいたします。骨の代謝だけでなく、免疫の向上、神経伝達物質の生成に関与するため、体だけでなくメンタルヘルスに重要な栄養です。

葉酸
ビタミンの一種で血液の構成や代謝、メンタルの健康維持に重要な栄養。

DHA・EPA
オメガ3脂肪酸の欠乏は不快感や不安といったネガティブな感情を引き起こすといわれています1)2)。実際、精神障害を患っている多くの方において血漿中のDHA値が低く、魚の消費量が多い国ほど精神障害の発生率が低いのは事実です。DHAEPAなどのオメガ3脂肪酸は主に青魚(マグロ、サバ等)に多く含まれます。

アスタキサンチン
不安な気持ちが過剰で長期的になると活性酸素などの「酸化ストレス」を増加させるようです。酸化ストレスは過剰になると正常な細胞まで傷つけるようになり、それは脳の神経細胞においても例外ではありません。私達の体内にも抗酸化システムは存在しますが、このストレス社会においては防御しきれません。抗酸化物質の摂取にはアスタキサンチンがオススメ。抗酸化力はビタミンE1000倍を誇ります。

タンパク質
タンパク質は体を構成する主要栄養素です。髪や骨、皮膚、血管、内臓など組織の構成やホルモンなどの生成で必要不可欠。特に必須アミノ酸の一種であるトリプトファンメチオニン神経伝達物質の生成に関与するため、メンタルヘルスにおいて重要です。

ビタミンB群
栄養素の代謝に必要不可欠で不足するとエネルギーやホルモン、神経伝達物質の生成が困難になるため、全身の倦怠感や精神を害する原因になり、体やメンタルに良くありません。ビタミンB群が一通り配合されているマルチビタミンサプリメントがお手軽でオススメです。

ミネラル
特にカルシウム、マグネシウムは骨や歯の構成だけでなく筋肉の収縮や弛緩、エネルギー生成の補助、神経の興奮や緊張の緩和に関与し、鉄は血液の元となる他、セロトニンの生成に関与しているためメンタルヘルスでは重要。これらのミネラル成分を含むサプリメントがおすすめです。

メンタルが「不安」で支配されている方にオススメの生活習慣

脳内にはセロトニンドーパミンノルアドレナリンと呼ばれる神経伝達物質が存在します。セロトニンは安心感やストレスへの耐性を与えてくれますので「しあわせホルモン」とも呼ばれます。ドーパミンは愉快な気分や快楽に関与。ノルアドレナリンは覚醒-睡眠、空間記憶、学習、不安の増大や否定的な気分に関与しています。更にセロトニンについてはドーパミンノルアドレナリンを制御する働きも担うためセロトニンが減少すると、ドーパミンノルアドレナリンの分泌が異常になり、怒りや不安の増大、切れやすくなったります。そのため最低でもセロトニンを増加させるアミノ酸トリプトファン)の摂取や日光浴、腸内環境の改善、適度な運動、ストレスの軽減は重要となります。

メンタルが「不安」で支配されている方にオススメのハーブ

☆就寝前や帰宅後にオススメのハーブ☆

セントジョンズワート、リンデン、
パッションフラワー、ヴァレリアン

☆いつでもオススメのハーブ☆

ロディオラ、ブラフミ、
エゾウコギローズマリー

☆ハーブの詳細や商品はこちらから☆

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職場におけるメンタルヘルスは重要です。

メンタルヘルスに良い思考術や生活習慣、栄養、ハーブ色々ありますが、何をやっても効果がない。

精神を病むと完治まで数年以上かかるといわれます。治る前に亡くなる方もいらっしゃいます。

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参考文献

1)
Alexis Eduardo Tapia S
『OMEGA-3 FATTY ACIDS SUPPLEMENTATION DECREASES THE AGGRESSIVENESS, HOSTILITY AND ANTISOCIAL BEHAVIOR』
https://scielo.conicyt.cl/scielo.php?script=sci_arttext&pid=S0717-75182005000200003

2)
Thomas Larrieu,Sophie Laye
『Food for Mood: Relevance of Nutritional Omega-3 Fatty Acids for Depression and Anxiety』
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6087749/