メンタルヘルスのお部屋

メンタルヘルスにおすすめの栄養やハーブを紹介いたします

「女性特有の悩み」でツラい方にオススメの栄養とハーブの組み合わせ

PMS・生理

 提供:photoAC「Beruta」様

 

生理に関する女性の悩みは様々です。心や体に様々な悩みを抱えてしまうことがあり、場合によっては日常生活に支障をきたすことも・・。また体質や年齢、生活習慣によって、メンタルや体の悩みも異なるため、自覚不足や周囲の理解不足で対処に困ってしまうことも多々あると思います。

生理(特に生理前)でメンタルが不安定になっている時はストレス過多になりやすいので注意してください。ストレス過多は精神病の大きな要因です。

メンタルが不安定な時は一般的に泣きたくなる、イライラする、怒りっぽくなるなどの気分のムラや倦怠感、過食、不眠、集中力低下、やる気がでない、などの状態になります。

もしも攻撃的振る舞いや絶望感、希死念慮(死にたいと願うこと)を強く感じるようであれば、日常生活に支障をきたしますので対策が必要です。医師への相談がベストですが、質の良い日常生活(栄養バランスや睡眠、ストレスの軽減)の心がけも大事です。

■ストレスの軽減を第一に
お酒や煙草、カフェイン、夜更かしを控え、仕事や家事の分担、周りへの相談、ヨガや軽い運動、日光浴、趣味、普段以上に食生活(セロトニンを増やす栄養の摂取)を意識するなど、まずはストレスの軽減に努めましょう。

 

「女性特有の悩み」でツラい方にオススメの栄養について

ミネラル
特にカルシウム、マグネシウムは骨や歯の構成だけでなく筋肉の収縮や弛緩、エネルギー生成の補助、神経の興奮や緊張の緩和に関与し、鉄分は血液の元となる他、セロトニンの生成に関与しているためメンタルヘルスでは重要。これらのミネラル成分を含むサプリメントがおすすめです。

葉酸
ビタミンの一種で血液の構成や代謝、メンタルの健康維持に重要な成分。

タンパク質
タンパク質は体を構成する主要栄養素です。髪や骨、皮膚、血管、内臓など組織の構成やホルモンなどの生成で必要不可欠。特に必須アミノ酸の一種であるトリプトファンメチオニン神経伝達物質の生成に関与するため、メンタルヘルスにおいて重要です。

「女性特有の悩み」でツラい方にオススメの生活習慣について

イライラ、ザワザワ、どんよりしたメンタルで情緒不安定になるのは女性ホルモンが急変動することによりセロトニンが影響を受けているからかもしれません。セロトニン神経伝達物質の一種です。安心感やストレスへの耐性をメンタルに与えてくれますので「しあわせホルモン」とも呼ばれ、セロトニンの枯渇や機能低下はメンタルヘルスに悪影響を及ぼすともいわれています。セロトニンを増やすにはストレスの軽減、腸内環境改善、日光浴や適度な運動、タンパク質の一種トリプトファンの摂取が重要です。

女性のつらい悩み『PMS』について

多くの女性は月経に至るまでの数日間(周期の後半)に不快な症状(神経過敏や情緒不安定など)を経験します。

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「女性特有の悩み」でツラい方にオススメのハーブ

☆メンタルにオススメしたいハーブ

チェストツリー、マザーワート、
カモミール、パッションフラワー、
セントジョンズワート

☆スッキリしない又は水分バランスが気になる場合のハーブ

タンポポ、生姜、
シナモン、サフラン

☆ハーブの詳細や商品はこちらから☆

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職場の人間関係によるストレスから脱出したい方は『在宅プログラマー』がオススメ

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職場におけるメンタルヘルスは重要です。

メンタルヘルスに良い思考術や生活習慣、栄養、ハーブ色々ありますが、何をやっても効果がない。

精神を病むと完治まで数年以上かかるといわれます。治る前に亡くなる方もいらっしゃいます。

そこまで自分を追いつめる理由は一体何でしょう・・?

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