メンタルヘルスのお部屋

メンタルヘルスにおすすめの栄養やハーブを紹介いたします

眠れない方にオススメの栄養とハーブの組み合わせ

睡眠の悩み

提供:photoAC「FineGraphics」様

 

多くの人が「眠れない」ことを経験していると思います。心配事や考え事、緊張など原因は様々。基本的には一時的なもので、しばらくすると解決しますが、眠れない又は質が悪い睡眠が続くと日中、不快な気分になり様々な悩みの原因となります。

眠れない方にオススメの栄養について

タンパク質
タンパク質は体を構成する主要栄養素です。髪や骨、皮膚、血管、内臓など組織の構成やホルモンなどの生成で必要不可欠。特に必須アミノ酸の一種であるトリプトファンメチオニン神経伝達物質の生成に関与するため、メンタルヘルスにおいて重要です。

眠れない方にオススメの生活習慣ついて

メラトニンは自然な眠りを誘い、質の良い睡眠に導くための必要な成分です。そのメラトニン神経伝達物質の一種セロトニンには深い関係があります。セロトニンはストレス等により減少しやすく、セロトニンが減少するとイライラや不安、ストレスに弱くなります。そしてメラトニンセロトニンからつくられるためセロトニンが減少してしまうと、メラトニンが生成される量も必然的に減少し、自然な眠気も得られず結果的に質の良い睡眠がとれなくなります。セロトニンを増やすには腸内環境の改善、日光浴や適度な運動、タンパク質の一種トリプトファンの摂取、ストレスの軽減が重要です。

眠れない方にオススメのハーブ

カモミール、ヴァレリアン☆

☆パッションフラワー、ラベンダー☆

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職場におけるメンタルヘルスは重要です。

メンタルヘルスに良い思考術や生活習慣、栄養、ハーブ色々ありますが、何をやっても効果がない。

精神を病むと完治まで数年以上かかるといわれます。治る前に亡くなる方もいらっしゃいます。

そこまで自分を追いつめる理由は一体何でしょう・・?

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